ドトールコーヒーショップ吉祥寺ダイヤ街店

最近たばこを吸える店が少なくて本当に困ってしまう

以前は街中でもどこでも吸えたものだ

いつからだろうこんなに住みにくい日本になったのは

とは言え海外はもっと早くから禁煙文化か

で、私はいつもドトールを利用している

たばこの吸える喫茶店といったらやはりここ

と言うか喫茶店=たばこを吸うべき場所じゃないのか

ゆえにドトールコーヒーの偉さは際立っているなあ

いつもいく吉祥寺のお店はしっかり分煙

2階が喫煙席になっておりいつも階上はモクモクだ

喫煙者には心地よい環境

今日は午後遅めのランチだっった

いつものようにミラノサンド、とも思ったがホットミラノサンドと冬限定メニューに手を出す

ドトールは量こそ少ないが食べた気するよな

今日のホットサンドも優秀、案の定美味しいなあ

1人でさらっとランチをいただく時には本当ちょうどいいお店ですよ

そしてコーヒーもしっかりいただく

もちろんブラックで

喫煙者はブラックでいくのですよ

分煙なのでここはがっちり吸えるからうれしい

最近出たセッターの14mmがこれまた濃厚な味わいでコーヒーに合うのだよ

やはり喫茶店で吸うたばこはひと味違いますなあ

しっかり気分転換ができ仕事へも良い効果を与えてくれそうだ

カテゴリー: 10 |

名代富士そば浅草店

超がつくほどお腹が空いていた時に富士そばの前を通ってしまった

昼飯には時間がちょっと早いがここまで来たら入らないと失礼ってもの

浅草限定のセットメニューが目に入り即注文



注文したのは、限定のミニカツ丼セットざるそば

これでワンコインなのだからもう驚く

普通の店なら1000円とれるだろうよ

限定メニューらしく待っている間にこちらのテンションもあがる


ミニカツ丼と言えども、カツが3つ

これはゴージャス

食いごたえ十分すね

しっかりたまごとタレがごはんにしっかり染み込んでいつものお味でした

おいしいです


そばは店名についているくらいですから、ハズシはありませんね



ワンコインでおつりがきて、このボリュームですよ

コストパフォーマンス王だな

さすがっす



浅草店には初めて入ったけれどなかなかでした

雰囲気も落ち着いていて良かった

浅草という土地柄もあるのでしょうかね

チェーン店なので場所によってはそば屋らしからぬ賑わいをみせているのですが、ここはちょうどいい感じでした

しかしカツ丼うまいな

次はミニと言わずガッツリ頼もう

しかもワンコインだしね

絶対体に良くないけど

つって明日にでも頼んでしまいそう

カテゴリー: 9 |

らあめん花月嵐イトーヨーカドー武蔵小金井店

今日は土曜日だったので家族で買い物やった

いろいろと車でうろうろ連れ回された

吉祥寺界隈まで行って数時間、結局いつもの買い物はいつものイトーヨーカドーで落ち着くのだから笑ってしまう

 とは言え家庭サービスというやつ

一日楽しかった

しかもみんなで夕食の買い物をしている裏で俺は勝手にオヤツを食うたった

 そう、イトーヨーカドーにはちょっとしたフードコートがありここにはらあめん花月があるのだ

これが数ヶ月に一度家族買い物旅行の楽しみなんや

この店最高

げんこつらあめんがうまいのよ

なんか脂浮いているけどたまの楽しみや

今日は味噌ラーメンに餃子をつけて割とガッツリ

時計を見るとまだ三時半だから夕食時にはまあ間に合うのかな

でもけっこう腹持ちいいからどうやろ

 味噌は味噌でうまい

こってりとまではいかんがガッツリ感があるスープにぴったりの麺

スルスルといけますわ

餃子もジューシーで美味しかった

何だかこういうの良いなあ

シンプルで

チェーン店と言ってバカにするべからずや

 数分で食う

数分と言うのはウソやな

大食いの俺でもさすがに10分くらいはかかってもうたわ

家族を迎えにいかねば

数時間後にすっかり腹がへることを願い車に乗る

カテゴリー: 8 |

玄海本店

とにかく美味しい鍋が食べたい

とネットで調べまくった

それも今日はそこそこの店じゃないとダメなのだ

ちゃんとしたデートと言う訳ではないが随分久しぶりに彼女と会うことになった

それ相応のちゃんとした感が求められていた

と、いうことで新宿の玄海本店に行った

え、新宿のど真ん中にこんな格好いいお店あるの?と思う事間違いなしの格好いい外観

まるで料亭みたい

この気合い入っている感じのおかげで最高のディナーになった

が、何と言っても一番すごいのはこの鍋のスープですよ

とにかく美味しい

鶏肉の味が生きている

がっちり釜で煮込んでいるのがよくわかった

彼女もまあ満足してくれたみたい

コラーゲンたくさんだからね女性もうれしいわね

この雰囲気で食べる豪華な鍋

なんか幸せを手にしたと幻想を持ってしまいましたわ

こういったところで飲む酒はまた一段と料理を美味しくしてくれるね

感動しましたわ

それにしても都会のど真ん中にこの感じか、格好良過ぎる

若い女性も、若くない女性もきっと喜んでくれるお店ですよ

ちゃんとデザートもあったしね

今度彼女に会うのは来年の春

もう鍋の季節は終わってしまっているがまた2人で来たいですね

カテゴリー: 7 |

福しん中井店

大江戸線に乗るのは大学を卒業してから初めてだった

仕事で中井へ

西武線方面に用事があったのと中井の不動産会社にも顔を出さないと行けないからでちょっと面倒な半日仕事

昼飯はどこかで、と思っているうちに3時を越えてしまい気付けばどの店も準備中の看板が下がる

そうか、残念そんなお時間ですね、と腹を空かす私の目の前にオアシスが

福しん、である

この時間でも通常営業とは助かる

さすがチェーン店は強いね、こういう時

レバニラ炒め定食を注文

特に考えがあった訳ではなかったが一瞬でチョイス

迷いがなかった

 そう福しんってけっこういろいろな街にあるけど年に1度くらい入るんだよな

それで今回みたいな頼み方に落ち着く

迷わずほぼ運命的にメニュー決定

そして外したことがないのは俺の目がいいからか、それとも福しんのユーティリティ制の高さゆえか

 今日もレバニラで大正解

ワンコイン、とはいかないが580円でこのボリュームと質

ふつうに美味しいし中華屋のレバニラって感じがまた心をくすぐるんですよね

普通にお腹一杯になり時計を見ると四時前で焦った

ふつうに六時から会議

こんなゆっくりしている余裕なんてないのだけど、ついついくつろいでしまった

カテゴリー: 6 |

福しん新宿小滝橋店

四時を回った頃に営業に出るふりをして俺は会社を出た

福しんに入った

こちらは西武新宿の近くだ

会社からは徒歩で五分くらい

どうしてもラーメンが食べたくなってしまったのだ

とめられない衝動

しかも今日は他のメニューでなくてラーメン、それもさっぱりした醤油味でなければならなかった

会社の近くでの休憩はビクビクしてしまう

営業とは言え、やや警戒する距離である

さすがに平日4時半にラーメンを食っていたらののしられそうだ

ただ、と言い訳する

ただ、例えば有名店に並んで、1000円もするようなものを食っていたらそりゃあ問題あるけど、福しんだったらいいんじゃない

だって注文したらすぐ出てくるし、どうせ5分もしないで食ってしまうのだし

コンビニに行って、帰ってきてから会社で食う方が時間のロスってもんすよ!と自己合理化、自分を激しく弁護し、ラーメンを頼む

なんと380円

安い、安過ぎる

 しかもちゃんと美味しいのだから立派なもんだよ

なぜか3時頃から漫然とかかえていた“腹減った”という感覚は幸いラーメンのおかげで消え去ってくれた

調理時間と食べる時間で合わせて所要時間9分

まったくロスなく、俺は仕事に戻る

サラリーマンの鑑だなあ

カテゴリー: 5 |

Coco壱番屋 JR新秋津駅前通店

なんとなんとカレーハウスCoCo壱番屋に初めて行ってみた

すいませーん、まさかの初体験なんです

何故来なかったかと言うと、いろいろツッコミどころはあるが一応論はある

そうカレーは家が一番うまいじゃないか

うちの嫁の作るものはなかなかにクオリティ高く、ここ数年他のカレーをほぼ食べていない

いや食べることもある

インドカレーはOKだ

あれは家じゃ作れない

 という意見からではあったがなぜか足が遠かったCocoイチ

うまいじゃないか

これは十分かねだす価値ある

普通のカレーにトッピングするってのがここの店流だという


見てみると結構メニュー豊富で、いろんなカスタマイズもできるようだ

私はポークカレーに野菜トッピングを追加してみた

ライスの量も辛さも調整できる

今日はトータル700円か、んでもこれだったらちょっと高いがおいしいじゃん

普通の定食屋で食うのでも700はかかるでしょう

それを考えれば十分のコスパってことじゃないかあ

 初めての来店ながら大満足

時間はだいたい二時だったがけっこう混み合っていて驚いた

こんな時間でもごっちゃり混むのだからなかなか素晴らしいお店なんだな

食わず嫌いみたいなものですいませんでした

カテゴリー: 4 |

はなまるうどん新宿西口店

しかし、今日は疲れた

と言うのもアルバイト二本立てだったのだ

まあダブルブッキングと言っても良い

先週、火曜の3-4限が休講になったのを受けて私はバイトを入れた

簡単な文字うちを会社でやる仕事なのだが、給料が安い

時給850円

まあしょうがないからやっているんだけどね

それで予定外なのがもう一個発生

こちらは日雇い、半日でなんと8000円

新宿のデパートでイベントのプロモーション補佐という

スケジュール帳見たら何とか両方こなせるじゃん、というので挑戦したのが間違いだった

本当に疲れた

帰ってから料理する気力などなく新宿でご飯を食べて行くことにする

とは言え夜

飲み屋は多いがあまり女の子がさらっと入れるお店って多くないから困る

ちゃんとした店なら一杯あるが何せこちとらバイト掛け持ちでやっているほどの苦学生だ、状況を察して欲しい

かといって多くのファーストフードも苦手

牛丼とかもやだしな

と一気に消去法が進んだが最適なお店を発見

それがうどんだ

 はなまるうどんにはけっこうよくお世話になる

学校の近くにもあるし

ラーメン、牛丼は男の食べ物って感じがするけど、うどんは中性的よね

しかも今日はコクうまサラダうどんを注文

こちらは文句なく女子っぽいよね

野菜の量は半日分か一日分、どちらかの量を選べると言うので迷わず一日分をチョイス

野菜をたくさん食べられたのは良かったが苦手なオクラがてっぺんに

まあ野菜は美味しく、サラダ感が高くて良かったけどね

カテゴリー: 3 |

山利喜 本館

魅惑の煮込みのお店、山利喜に行ってきた

新館もあるのだが今日は本館

というか入れて良かった

年末というのもあるがたいてい混雑していてさらっと入れるのはかなりラッキーだ

森下の超有名店だ

とにかく有名なのは煮込み

煮込みなのにガーリックトーストと一緒にいただくというもの

今日も最初に注文

土鍋に入ってやってくるそれはむしろ和でなくスペイン料理の感じというか趣がある

味もまたよく柔らかい

煮込み自体は色も濃く一見味もしつこそうなのだが、そんなことない

意外とするするいけちゃうお味なのだ

口の中でとろけるのはもちろん、ガーリックトーストとの相性が驚く程いいのよ

どうなってるんだ? 最初にこのコンビネーションくっつけた人相当頭いいよ

サクッとしたガーリックトーストに汁を浸すも良し、肉とかっくらうも良し

もうこれだけで来た甲斐あったって感じ

だけどこれじゃ終わらないのよ

やきとんもまたうまい

150円はちょっと割高かな?いえいえ、美味しいから良いんです

なかなかちゃんとしたやきとんは専門店みたいな感じ?本当お酒もすすみますよ

森下界隈ならまずはここというお店

山利喜

次は新館にもお邪魔しちゃおう

味おんなじだよなあ

カテゴリー: 2 |

ドトールコーヒーショップ八丁堀店

それにしても忙しかった

12月は毎月なのでしょうがないが

私の会社は秋と冬だけかなり忙しくなる

もっというと冬は異常だ

なんだかバタバタとしてしまい一日の拘束時間はおそろしいことに

だって昨日も帰ったの10時ですからね

で、今日も忙しかったの

とは言え、やってられなくなり十五時過ぎにドトールへ逃げた

逃げた、というのが正しいなあ

会社にいると自分には関係ない電話やら何やら、やるべき仕事以外にいくらでも仕事が生まれるから集中できない

上司には何も言わず、30分だけと思ってお店に走った

こんな時によく利用するドトールは八丁堀駅にも近いから電車に乗る前にちょっと寄って、というケースも多い

が、今日は純粋な休憩だ

頭を空っぽにしようとコーヒーを頼み、目をつむる

コーヒーが少し冷めた頃にポケットに入れていた文庫本を開きチラチラと読んだ

そしてコーヒーがなくなりかけたところでまた目をつむる

少しは頭の中がクリアになったかしら

今日のような時間をもっととれれば本当は仕事のクオリティもあがるのだろうけど、忙しい最中はなかなか大変だ

また困ったらこのドトールに逃げ込もう

幸い、会社に戻っても誰も何も言わなかった

そうよ、だってたった30分だもの

良い気分転換になりました

カテゴリー: 1 |